SNS映えするカワイイお弁当の作り方講座【保存版】

カテゴリー:コラム

近年ではInstagramを始めとしたSNSが大きく普及したことで、毎日作るお弁当を投稿している人も多く見られます。

そこまで料理が得意なわけではないし、時間もかけられないけれども、できるだけSNS映えするお弁当を作りたいと思う人も多いことでしょう。

このような場合には、いくつかのポイントを押さえるだけで、SNSお弁当を投稿する事が可能となります。

SNS映えするお弁当の作り方として、まずは二つのパターンのおかずを用意することを覚えておきましょう。

まず最初に一つ目が固形のおかずで、唐揚げや玉子焼き、肉巻きなどといった、比較的大ぶりなおかずを用意します。

そしてもう一つが流動的なものできんぴらごぼうやポテトサラダなどのように、形が連動できるものです。

お弁当を詰める時にどのおかずをメインにするのかということが重要です。

人気の高い唐揚げやハンバーグなどのおかずを何点か決めたら、その隙間に形の変えられるものを加えることで、スムーズに詰めていくことができるでしょう。

美味しく見える詰め方としては、おにぎりやご飯の位置を決める事が一つです。

まず最初に主食から詰めていきますが、一段弁当の場合には特に重要となります。

汁気が染みることのないように、大きめにちぎった葉野菜を真ん中にいれるのも良い方法で、彩りもよくなります。

そして固形のおかずを詰めていきますが、その時のポイントは立てて詰めることです。

断面が美しいものは切り口が見えるようにすることで華やかになります。

そして隙間に流動的なものを入れて鮮やかさ、彩りをアップさせましょう。

人気記事

  1. サッと拭けてお手入れ簡単なキッチンマットの売れ筋TOP5《最新版》
  2. 一人暮らしでお皿を収納する方法、食器棚がない場合とある場合のおすすめ商品
  3. 電子レンジを買う時に比較すべき5つのポイントを解説します
  4. カテゴリー:キッチン用品
  5. カテゴリー:コラム
PAGE TOP